top of page
検索
  • 坂本針灸院 院長坂本

開院から早くも一年


早いもので、開院させて頂いてからちょうど一年が経ちました。

たくさんの患者様にお越し頂いて、たくさんの事を勉強させて頂いて

あっという間に、時間が過ぎていきました。

ブログに関しては…気づけば全く書いてなかったですね(笑)

お陰様で忙しい日々を送らせてもらってますが、

もう少しブログも書いていけるといいなぁとは思っています。

さて、今年は3月・4月と異常に寒かったり、暑くなったりと

非常に気温の変化の激しい年になりました。

あまりの気温差に体調を崩す方も多いでしょうし、

体が追いついてないのに急な運動をしてギックリ腰になる方も多いです。

今年は花粉(ヒノキ)も飛散が多く花粉症の方には辛いですよね。

ずっと通って頂いてる患者さんはそこまでひどい症状にならずに済んでいますが

最近通い始めた方は花粉で苦しんでる方も多いです。

そして、意外と危ないのが腰痛持ちで花粉症の方。

くしゃみをした衝撃でギックリ腰をやってしまう方が少なくないのです。

しかし、うちの患者さんにとってはそんなことは常識のようで、

くしゃみをするときは、咄嗟に何かに掴まるのが当たり前にできるそうです。

まぁ私も昔ヘルニアになって以来、くしゃみの際には腹筋に力を入れ

態勢を整えるのは無意識でできますが(笑)

心当たりのある方は、くしゃみの際には気を付けてくださいね。

4月に入り新たな年度を迎えて、何かを始めたりするのにちょうど良いタイミングです。

私も普段運動不足になりがちなので体調管理の為に、

今年こそウォーキングをしっかりやりたいなと思っています。

何事も体が資本。もう”寝れば何でも治る”程は若くないので…。

皆さんもこの機会にぜひご自分の体について一度考えてみてくださいね。


閲覧数:509回0件のコメント

最新記事

すべて表示

酸素

コロナ騒動が明けて1年ほど経ちました。 今年は例年に比べてインフルエンザも流行しましたね。 去年までがマスクが予防になっていたという事もあってインフルエンザが少なかった事もあるでしょう。 それに加えて、今年は気候の変動(寒暖差が非常に激しい、天候不順)によって体が付いていかず免疫がうまく機能していない方も多い印象です。 ただ、それだけではなくマスクによる弊害で呼吸が浅くなってしまっている方が非常に

コロナ後遺症

マスコミが相変わらず感染者数だけを報道して不安を煽る状況が続いていますが、 確かに感染力は強いようですね。 ですが、毒性自体は以前に比べて落ち着いているように感じます。 しかし、コロナに感染した方の中で後遺症に悩む方が多いというのはたまに聞くようになりました。 当院でも、コロナ後から味覚がないとか嗅覚がおかしい、咳が続くといった方がお見えになることがありました。 幸いにも、症状が出てすぐ来ていただ

新型コロナ

3月頃より続く新型コロナ肺炎ですが、皆さん元気にされていますでしょうか。 不要不急の外出自粛ということでストレスもたまっているかもしれませんね。 政府の対応だったり休校についてだったり、色々と思うところはありますが、 長くなりそうなので詳しく書くのは今回はやめておきます。 ただ、皆さんにお伝えしたいのは、 不安を煽るだけのテレビを見るのはやめましょう。 →不安だけ増幅すると、せっかくコロナ収束して

bottom of page